【スマホ】HUAWEI P20 liteに機種変更!スマホ(isai FL)がついにご臨終してしまいました(T_T) 

2018年9月12日水曜日

スマホ ファーウェイ

t f B! P L

HUAWEI P20 liteに機種変更!4年程使っていたauの「isai FL」がついにお亡くなりになりました。最近動きが遅く感じることもあったのですが、画面が気に入っていたので、なかなか機種変する気になれませんでした。しかし、起動してくれないので・・・

購入したのは、HUAWEI P20 lite HWV32



色は写真と同じクラインブルーです。透明なソフトケースがついているので、綺麗な背面を隠すこと無く使えます。


auは現在、同価格で、シャープの「aquos sense」「Qua phone」「nova2」があり、冬モデルを確認してから機種変更するつもりだったのですが、強制的に機種変更になってしまいました。

故障の症状は、電源が入らない。記憶では、画面が切れる寸前に78%位はバッテリーが残っていたのですが、うんともすんとも反応しなくなってしまいました。多分バッテリーがお亡くなりになったのでは無いかと思います。機種変後は携帯テレビとして利用したかったので、ちと残念です。

故障紛失サポートには加入しているので、交換もありなのですが、近々機種変更をするつもりだったことと、電話が無いと非常に困るので、当日機種変更が可能であれば、この際だから機種変更しようと思いました。しかし、故障したときの時間はすでに18時30分。auショップでの機種変更は時間的に無理だと思ったので、家電量販店の携帯売り場へ向かいました。

ショップに着いたのは19時少し前ぐらいで、早速店員に機種変更可能かと聞いたところ、なんとか可能であるとの返事だったので、早々に手続きしました。

なるべく画面が大きい方が良かったので、機種はp20liteにしたのですが、この機種は簡易留守録がついていません。留守録のオプションが別途必要になるので、どうしたものかと悩んでいました。まぁ、しかし、現状では、他の機種は5インチなので、他に選択肢も無く・・・・ということで、冬モデルの確認は断念することになりました。

愚痴はこれくらいして、使用感ですが、まだ、初期設定やアプリのインストールなどをしただけで、まだ、数時間しか使っていない使っていないのですが、動きは少しスムーズになった気はします。

顔認証は、現状80%以上は問題無くロック解除しています。慣れれば100%いけるようになるかもしれません。顔認証に失敗しても、指紋ですぐにロック解除は出来るので、以前の機種に比べれば、すごく便利です。

画面サイズが、分かっていたことですが、狭くなりました。isai FLは5.5インチ、p20liteは5.8インチなのですが、p20liteは画面が縦に伸びただけ、横幅は5インチとほとんど変わりません。

まぁ、値段が値段なので文句は言いませんが、横幅が狭くなった分、操作は楽になりました。

指紋認証の位置は、スマホを持ったときに、人差し指で直ぐに触れる位置にあり、操作性は悪くありません。

HUAWEI P20 liteの主なスペックは以下の通りです。


画面サイズ 約5.8インチ
メインカメラ有効画素数 約1,600万画素/約200万画素
バッテリー容量 3,000mAh
内蔵メモリ(RAM/ROM) 4GB/64GB
サイズ 約71×149×7.4mm
重量 約145g
Wi-Fi規格 IEEE802.11a/b/g/n/ac
OS Android™ 8.0

個人的に感じる良い点と悪い点


良い点

・顔認証+端末起動で高速ロック解除:素晴らしいの一言です。
・RAMもROMもこの価格帯の機種としては大きく、安心感がある
・デュアルカメラがついている
・wifiがac対応

悪い点

・欲を言えば横幅がもう少し広い方が良かった
・簡易留守録がついていないので、別途留守番電話サービスが必要になった
・画面は、値段相応。isai FL の方が綺麗だった気がします。

多少不満もありますが、3万円という値段を考えれば、非常にコスパの高いスマホであると思います。

このブログを検索

QooQ