Rakuten Link を使って気になったこと「楽天モバイル」

2021年9月1日水曜日

楽天モバイル

t f B! P L

 


こんにちは!

 私は、先日楽天モバイルへMNPしたばかりの新参者ですが、今回は、「Rakuten Link 」を使っていて気になった点を書いていこうと思います。ちなみに、まだauローミングのある地域に住んでいます。


・かけてきた相手に対する無音

 これは、先ほど私に電話をした息子が、お父さんの電話に電話すると何かメロディーがなるけど・・・と言いましたので、固定電話から私のスマホに電話したときに気がついたことです。

 固定電話でスマホに発信すると、数秒無音になります(1秒~5秒?)。その後メロディーが少し鳴って、いつもにトゥルルルル-となりました。このメロディーは、プップップップップの代わりかと思いますが、メロディーが鳴るまでの沈黙がかなり長く感じました。電話を切られてしまう可能性のある長さなので、楽天モバイルのサーバ側で接続中に何か音を鳴らすなどの改善を強く望みたいです。ちなみに、Rakuten Linkをログアウトして自宅の固定電話からかけてみましたが、やはり無音が5秒前後ありました。さらに、ログアウトだけでなくタスクキルしておかないと留守電になるので注意が必要です。

・通話音質

 自宅で楽天回線につながっているときは特に問題ないのですが、auと楽天の電波が混在する所では、音声が途切れた事がありましたが、私の生活圏では問題なく通話できますし、音質も気になりません。

・連絡帳

 連絡帳に2個電話番号が登録されて、今までは携帯に電話がかかっていたのですが、何故かも一つの番号が優先になっていました。優先設定が変更できるようにしてほしいと思います。

・メッセージ

メッセージが、何度かLINKではなく、メッセージアプリに届きました。良くわかりません。

・Bluetoothイヤホンマイク

 着信したときにイヤホンマイクのスイッチで受話することが出来ません。もちろんスマホ側で受話すれば、イヤホンマイクのマイクとイヤホンで通話は出来ます。最近の車はスマホとBluetooth接続し、ハンズフリーでスマホを使えますが、Rakuten Linkにかかってきた電話はハンドルのスイッチで受話出来ない事になります(iphoneは受信が標準の電話アプリなので関係ありませんが・・・)。


 今気になっていることはこれくらいです。Androidスマホの場合、着信は「Rakuten Link」ですが、iphoneは標準の電話アプリと言うことで、アップルから何かクレームでもあったのかと想像していますが、Androidも同様の仕様にすれば、Bluetoothイヤホンマイクの受話も出来るようになり良いのではないかとも思いますが、私としては、「Rakuten Link」を標準の電話アプリに設定できるようにして欲しいと思っています。まだまだ発展途上のアプリだと思いますので、気長に付き合っていきたいと思います。


※令和3年10月23日追記

通話時に優先的にLTEに接続する

 先日、LINKアプリが2.7.0にアップデートされて、「通話時に優先的にLTEに接続する」と言う項目が増えました。「LTEとWi-Fiの両方に接続可能な場合に、LTEに自動的に接続され、快適に通話をお楽しみいただけます。」と書いてありますが、実際に電話をかけると、通信状態が悪いのでWi-Fiに接続しますとなり、結局Wi-Fiを使って通話をすることになります。Xiaomiスマホへの対策かなと思っていますが、私には必要の無い設定のようでしたが、自宅で優先的にWi-Fiを使うようになったため、かえって通話が安定するようになりました。


このブログを検索

QooQ