Bloggerテーマを「Vaster2」から「QooQ」へ変更しました

2021年12月29日水曜日

Blog編集

t f B! P L

 こんにちは!

今回は、Blogger用のテーマ「QooQ」の紹介です。ブログ開設当初からずっと「Vaster2」を使っていて、時々Adsenseからケチを付けられHTMLの編集を余儀なくされるなどしました。また、リダイレクトエラーが時々出るので、少しでも読み込みの速いテーマにしたいと思い、またちょっと気分転換も兼ねてテーマを変更することにしました。

候補は読み込みの速い「QooQ」と「Orange ZELO」で、両方使ってみましたが、レイアウトがどちらもしっくりしませんでした。「Vaster2」をそのままつかぷかとも考えましたが、どちらかといえば想定するレイアウトに近く読み込みが速いということで、「QooQ」を使うことにしました。

まずは、テーマのダウンロードです。下記のリンクからダウンロードします。

配布サイト:https://qooq.dododori.com/blogger/qooq-download/

インストールの仕方ですが、若干分かりにくいと思いますので、画像を使って説明していきます。

まず、bloggerで「テーマ」をクリックします。そして、カスタマイズの横のをクリックします。

Bloggerテーマ

次に、元に戻すをクリックします。

Bloggerテーマ

ここでアップロードをクリックして、先ほどダウンロードしたファイルを選択すればOKです。

Bloggerテーマ

ここまで来たら、あとはレイアウトをお好みで編集すれば完了です。表示が速くなったかどうかは良くわかりませんが、カバレッジの警告有りが無くなりました。google側が色々変更しているので、テーマもなるべく新しいものが良さそうですね。

当分の間「QooQ」を使用するつもりなので、レイアウトの参考にしてください。

このブログを検索

QooQ