スマホで電話の誤発信が頻繁に起こるので、ちょっと対策しました

2019年8月15日木曜日

スマホ ファーウェイ

t f B! P L
最近頻繁にスマホで電話の誤発信が発生するので、発信確認が出来る良いアプリがないか探してみたのですが、見つからないので、アプリを使わない方法をやってみました。

電話の発信前に確認ボタンが出るのが理想ですが、Android9には、その機能がありません。

以前のスマホでは電話の誤発信は無かったのですが、指紋や顔認証が出来るようになって、予期せずスマホの画面が出るようになったのが原因だとは思います。

私が現在使っているのは、ファーウェイのP20liteで、Android8の頃には誤発信はなかったのに9にバージョンアップしてから頻発するようになりました。

なぜ誤発信が頻発するのかはわかりませんが、便利になって誤動作が増えるというのは、困ったものです。

こまめに発着信の履歴を消すのも一つの手ですが、ちょっと煩わしい。

ということで、以下のようにしました。

対策

まず、スマホの画面を一つ増やします。

続いて、増やした画面に電話のアイコンを移動。


これだけです。

多分これで誤発信はなくなると思うのですが、しばらくは様子見です。

※追記:この対策をした後は、御発信が無くなりました。


このブログを検索

QooQ