【ブログ編集】Bloggerで使うテンプレートを「Vaster2」に変えてみました!シンプルで使い勝手も良さそうです。

2018年10月15日月曜日

Blog編集

t f B! P L

Bloggerを使っていると、デザインに色々と不満が出てきます。色々なテーマを試してみたのですが、パソコン表示が良いとスマホ表示がイマイチだったり、またその逆だったりします。


htmlを編集する知識は持ち合わせていないので、テンプレートをhtmlの編集以外方法で何とか出来ないかと調べてみたのですが、予想通り、無理みたいでした。

しばらく、Bloggerで提供されているテンプレートのテーマで試行錯誤していたのですが、あとちょっとのところで、バグというか、上手くいかないところが残ってしまいました。

どんなデザインを考えているかを話しておかないと、訳がわからないと思いますので説明しておきます。

トップページは、上から、タイトル~メニュー~メニューページ~記事~関連コンテンツ(人気の投稿)です。

各記事のページは今ご覧の通りで、上から、タイトル~記事~関連コンテンツ(人気の投稿)と言う感じです。

これにプラスして、AdSenseを適度に組み込んだ感じが理想なのですが、Bloggerのテンプレートだと、重なったところがあたり、文字位置がおかしかったりと、微妙に気になる部分があり増した。

と言うことで、思い切って無料で提供されているBlogger用のテーマを使ってみることにしました。

Bloggerテーマで検索すると、テーマをたくさん提供しているサイトの紹介や、お勧めテーマを紹介しているサイトがあるのですが、今回使ってみた「Vaster2 」だけが、単体でテーマを紹介していたので、これを使ってみることにしました。

まぁ、テーマのサイトや、何種類も紹介されても良く解らないというのが一番の理由ですが。(^_^;)

ここからは導入方法の説明です。


先ずは、テーマのダウンロードです。

トーマススイッチというホームページからダウンロードします。→こちら

ページの中間あたりにダウンロードリンクがあります。

レスポンシブ対応、SEO対策済みのblogger日本語テンプレートとなっているようです。

テンプレートデザイナー付きのものと、無しのものがありますが、私は有りのものを選びました。

ダウンロードしたら、下の図のバックアップ復元をクリックします。


そうすると、次のようなウインドウが出てくるので、テーマのダウンロードを選択して、現在のテーマを保存しておきます。


続いて、ファイルを選択をクリックして,先ほどダウンロードしたテーマを選択して、アップロードボタンを押します。

これで、テーマが読み込まれて変更されます。

はい、とっても簡単ですよね。

ただ、このままでは使い物にならないので、配置を色々と変更しなければいけません!

まぁ、配置に関しては好みもありますので、お好きにと言いたいところですが、折角なので、このブログの配置を紹介しておきます。



header


「ページ」ガジェットは下記のような配置にしてあるます。

サイトマップってどうやって作るんだよ~~と言う方のために、サイトマップの作り方は、別ページで説明します。→こちら

main


ちなみに、HTML/scriptは空のままです。

sidebar-section


こちらも、HTML/scriptは空のままです。

footer


現状はこんな感じでレイアウトしてあります。※現在は若干変更してあります。

これでどんな表示なるのかは、ご覧の通りですので、ご確認ください。

とりあえず、このテンプレートのおかげで、パソコンもスマホも理想のデザインに近づきました。

欲を言えば後1点あるのですが、現状でもかなり満足できました。

まだ、配置以外は特に変更していないので、文字の種類や色なども色々変更して行きたいと思います。

作成し、無料で公開してくださった作者に感謝致します!


このブログを検索

QooQ