YouTube収益化の審査基準がわからないので動画を大量に削除したらYouTube収益化復活

2019年6月25日火曜日

Adsense

t f B! P L


収益化に落ちた後にやった事や気になったことを紹介しておこうと思います。



動画の削除


審査保留中は、週1ペースで動画はあげていました。


しかし、ずっと保留のままでした。


ちょっと著作権的にグレーな動画もあるので、その性で延々と保留が続いたのかなと思っています。


そして、最終的に不合格となり、動画の大量削除をしました。


今回の収益化に際しては、かなりの動画を削除しています。


主に削除したのは、著作権的にグレーな動画と、音声無しで画像と文字だけの動画およびほとんど視聴されていないものです。


ちなみに、これで収益化されると思って動画を削除したわけでは無く、どうせだめだし、どうでもいいやと思って削除しました。


そして100以上あった動画は25個に減りました。


結果として収益化されたわけですが、どうしても収益化されないときには、ある程度覚悟を決めて動画を削除するのも良いかもしれません。(ダメ元です)


動画を削除した結果、収益化されなくても私には責任はとれませんので、自己責任でお願いします。


全ての動画がグレーなものであると、なんともならないかもしれませんが・・・


私の場合、再生回数は1/4程まで落ちましたが、ほとんどあきらめていた収益化が復活したので、まぁ、良しとします。


再生時間についても、現状残っている動画で、年間4000時間はクリアできそうなので、また、少しずつ動画を増やしていこうと思います。


気になっていること



実は、収益化が復活する1ヶ月ほど前に、何故か収益が表示されました。


結果として収益にはなっていませんが、一体何だったのでしょうか?


収益化の前触れだったのかもしれないなんて思ったりもしていますが、真違の程は定かではありません。


また、当初は数ヶ月待ちだった審査結果が、合格時には1週間もかからなかったので、審査結果が出なかったり保留メールが来たときには、早めに手を打った方が良いと思います。


収益の状況



私はブログでもアドセンスをやっているのですが、まだPVが少ないこともありますが、収益は安定しません。


それに比べると、YouTubeの収益は、視聴回数にほぼ同期している感じで安定しています。



動画を削除した以外はこれと言って何もやっていないので、参考になるかどうかわかりませんが、YouTubeで収益化を目指している方々の参考になれば幸いです。




このブログを検索

QooQ