小型で安いHEPA空気清浄機「Levoit LV-H126」を買ってみました

2019年10月25日金曜日

空気清浄機

t f B! P L
ここ数年、ずっと鼻が乾燥気味で、気分の悪い思いをしています。花粉症もあるので、それも原因の一つとは思うのですが、そのうち年中鼻が乾燥してむず痒くなってきました。花粉以外の原因として考えられるのは、ハウスダスト。と言うことで、何か安くて良さそうな空気清浄機がないかと物色していました。

当初は、日本メーカーのツインバードのAC-4238W(5,900円)を買おうかと思ったのですが、Amazonで色々物色していたら、「Levoit LV-H126」(Amazon)が目につきました。

価格は4,999円ですが、1,000円OFFクーポンで、3,999円。

適応範囲は約10畳。
見たことないメーカーなので、一応調べてみると、日本語の物はありませんでしたがまともなホームページがありました。値段も安いし、早速Amazonでポチりました。

23時頃注文して翌日16時頃届きました。

早速開封。

Levoit LV-H126
Levoit LV-H126

Levoit LV-H126
Levoit LV-H126


ちなみに付属品は予備の活性炭フィルターが2枚です。

サイズは、横17.9センチ×奥行19.5センチ×高さ27.0(概略)でした。小型ですが、奥行きがそこそこあります。

フィルターは裏から取り付けるタイプです。

裏から空気を吸い込み表から排出するようになっていて、正面の板に風が当たって、四方に分散します。

風量は3段階で、弱・中・強となっていて、取説によると、運転音は最大約54dBとなっています。Amazonのレビューにもありましたが、強で運転すると、風の音がそこそこうるさいです。扇風機の強と同じくらいという感じです。中と弱はそれほどうるさいとは感じませんでした。

タイマーはありませんので、私の場合は、24時間つけっぱなしでの運用になりそうです。

まだ効果のほどはまだわかりませんが、とにかくハウスダストをしっかりと吸い込んで、鼻のムズムズが治ることを期待しています。


追記

初日は強で一晩過ごしました。空気清浄機の効果かどうかはわかりませんが、鼻のムズムズが少し和らんだ気がします。いつもは鼻の乾燥が気になってなかなか寝付けないのですが、スカッと寝てしまいました。

3日目にフィルターを見てみると、活性炭フィルターに白いホコリがそこそこついていたので、ホコリは吸っているようです。空気清浄機を設置した部屋の空気がきれいになったのかどうかは分かりませんが、他の部屋の臭いが少し気になりました。




このブログを検索

QooQ