パワプロゲーム日記(#2)超初心者なりに色々考えてアンドロメダ高校でS9(野手)ができました

2020年2月6日木曜日

ゲーム パワプロ

t f B! P L
実況パワフルプロ野球(アプリ版)で、S9野手が出来ました!
パワプロ超初心者の日記、第二回目です。超初心者視点で書いてありますので、熟練の方々は温かい目でご覧いただけると幸いです。

限りなくまぐれっぽいのですが、ウィキやYoutubeを見ながら試行錯誤したかいがありました。総経験点は12997点でした。アイテムは未使用です。

実況パワフルプロ野球
実況パワフルプロ野球


最近は、運が良いとS7、一度だけS8が出来たことがありましたが、ほとんどはS5~S6が出来る程度でした。ゲームを始めた当初はイベキャラの強化素材もそれなりにもらえましたが、S5が安定して出来るようになってからはほとんどイベキャラの状態は変わっていないので、最近はずっと立ち回りを中心に試行錯誤を繰り返していました。と言うことで、忘れないうちに立ち回りの概略を書いておこうと思います。

使った高校は「アンドロメダ高校」で、最近はこの高校しかやっていません。まずデッキなのですが、今までは、なるべく同じ得意練習のイベキャラを使っていましたが、今回は助っ人を別の得意練習を持っているイベキャラにしてみました。

実況パワフルプロ野球

記事にするつもりは無かったので、開始時点でスクショは撮っていません。説明用の画像は、後日追加いたします。m(_ _)m

得意練習は、打撃×3・筋力×3・走塁×1・肩力×1となっています。打撃と筋力は私の持ちキャラで、助っ人が走塁/肩力となっています。前イベと後イベを考慮すると、こんな組み合わせしか出来ないというのが実際のところです。今までは、助っ人も打撃と筋力を選んでいましたが、スペシャルタッグトレーニングがあまり起こらないので、いっそ得意練習はバラバラにしてみようと思い立ちやった結果、S9が出来ちゃいました。では、立ち回りの概略をセッション単位で書いていきます。

1セッション

.なるべく早く彼女と一緒に練習して彼氏になってデートで回復できるようにする
・なるべくたくさんセルをゲットできる練習する
・オーバーフローゲージをためていき、監督が持っている金色のセルをゲットしたときに2マスを超えるようにします。この時点で残り3日あると良い感じです。このセルがある状態で超訓練をすると、各セッションで1度ずつ金持がゲットできます。
・体力がかなり減っていたらデートか休み。少しだけならVRを発動し、残りの日数と体力、もらえるポイントを考慮しつつ超訓練も1回だけやります。よほど大きなポイントがもらえない限り1回だけです。


2・3セッション

・1セッションと同様にやりますが、今回は、超訓練を2回やって、オーバーフローゲージを使い切ります。

4セッション

・残り8日目までしかVRは出来ませんが、オーバーフローゲージがうまく貯まれば超訓練2回もいけると思います。残り7日になるとVR空間のターンが残っていても消えるので注意が必要です。

ざっとこんな感じだったと思うのですが、もう一度出来るかと言われれば、出来ません。イベントの回復や彼女が出来るタイミングで、臨機応変に対応するので、理想通りにやるのはなかなか難しいです。

注意点

・スペシャルタッグトレーニングが発動したときにゲットしたセルは★付きになって、得点効果が上がるので、可能なら★付きのセルをうまくゲットします。でも無理はしません。
スペシャルタッグトレーニング
アイコンの周りが金色になっているとスペシャルタッグトレーニングが発動
・VR空間は4ターンありますが、超訓練をすると半減します。スペシャルタッグトレーニングに合わせて超訓練すると得点がばかでかくなります。
・入る得点をよく見て、999点を超えるときは、こまめに能力アップをしておく。
・うまくいけば1万点を超えて開眼が発生します。1回に500ポイント必要2回できるので、開眼用に能力アップに回さずに残していきます。
・VR後にセッションが残っていると監督のセルがやる気になる。

イベキャラがしょぼくても超訓練を7回やれれば、アンドロメダ高校でも1万点越は可能なので、運が味方すればSSも出来るかもしれないと思っています。当面はSSを目指しつつ、こつこつ無課金でイベキャラを育てていこうと思っています。

このブログを検索

QooQ