パワプロゲーム日記(#3)超初心者が考えるアンドロメダ学園のイベントデッキ

2020年2月11日火曜日

ゲーム パワプロ

t f B! P L
アンドロメダ学園では、持っているなら、イベント固有キャラをデッキに入れた方がやりやすかも。

パワプロ超初心者の日記、第二回目です。超初心者視点で書いてありますので、熟練の方々は温かい目でご覧いただけると幸いです。

今回は、イベントデッキについてついてちょっと試してみました。イベントデッキにセットするイベキャラについて、基本的に、レベルをPSRなら40レベルとPR(35レベル以上)のものを使ってサクセスをやっていましたが、ネットの攻略記事からヒントを得て、ちょっといつもと違うデッキを組んでみました。

攻略記事から得たヒントは、以下の二つ。

1.デッキにいるシナリオ固有キャラ1人につきオーバーフローゲージが70増加する。
2.デッキにシナリオ固有キャラがいるとセクション4でゴールドセルの入手が可能。

何度も見ているはずの記事なのに、なぜ今まで気がつかなかったのだろうと、自分の集中力のなさに愕然としました。セクション4で監督のゴールドセルが出たり出なかったりしていたので、不思議には感じていました。セクション4でゴールドセルが出て時は、たまたま助っ人がシナリオ固有キャラだったと、今更ながら気がつきました。

ちなみに、アンドロメダ学園のイベント固有キャラは、以下の5人で大西と嵐丸は通常バージョンでも良いらしいです効果のあるキャラは+2人で7人。

1.ガジェット落合(筋力・走塁)
2.ジャベリン五十嵐(走塁・打撃)
3.DJB-K(コリス)(肩力)
4.アンドロメダ大西(スタミナ)
5.アンドロメダ嵐丸(メンタル)
6.大西=ハリソン=筋力(スタミナ)
7.嵐丸士朗(メンタル)


と言うことで、デッキにシナリオ固有キャラを入れようと思い、自分が持っているイベキャラを確認してみました。

.PR ガジェット落合 Lv.3
・PR アンドロメダ大西 Lv.21
・PR 大西=ハリソン=筋金 Lv.1
・SR 嵐丸士朗 Lv.1

あったのは以上の4人で、ほとんどレベルを上げてありませんでした。とりあえずお試しなので、PRガジェット大西をデッキに入れて、早速プレイしてみました。

デッキ


アンドロメダ学園

アイテム無しです。1セッション目が非常にやりやすくなって、とても良い感じでした。4ターン目にもゴールドセルが出てきて、ちゃんとゲットできました。結果は9300点と物足りない点数でしたが(通常は1万点前後)、使いたいセルをゲージに入れた状態でVRに入りやすいので、狙ったポイントを取りやすくなっていたと思います。点数が9300点と言うことで、S5前後かと思っていたのですが、結果はS7でした。


アンドロメダ学園

アンドロメダ学園

当面は、先ほどの4キャラのうち野手で使えそうなガジェット落合(筋力・走塁)と嵐丸士朗(メンタル)のレベルを優先的に上げて行くつもりですが、2体セットでどうなるか確認してみました。

デッキ


アンドロメダ学園


アイテムは使っていません。先ほど世より少しレベルを上げた、PRガジェット落合(Lv.11)とSR嵐丸士朗(Lv.1)を入れてみました。1セッション目は二人分増えてスタートでしたが、2セッション目から一人分でしょうか?仕組みがいまいち理解できていませんが、先ほど同様に使い勝手は良い感じでした。得点は9676点で少し増えましたが、誤差だと思います。ランクもS7でした。


アンドロメダ学園

アンドロメダ学園

このデッキになれてくればもう少し高得点になると思いますが、現状私が持っているイベキャラでは、無理に2キャラ入れなくても良いかと思っています。その後も試行錯誤をして、PR落合を25レベルまで上げました。育成の流れは良い感じで、得点は1万点には届くのですが、やはりいまいち点数が伸びませんでした。まだしばらくはPR大西を使ってチャレンジしてみようと思っていますが、最終的にはSRかPSRが手に入るまで、しばし封印というところになりそうです。



このブログを検索

QooQ