OPPO Reno5 A の画面保護フィルムが破れたので、ガラスフィルムに張り替えたのだけれど

2022年1月23日日曜日

OPPO Reno5 A

t f B! P L

 こんにちは!

 先日、ふと気づけば「OPPO Reno5 A」の画面保護フィルムに傷が付いて破れていました。気になるほど破れてはいませんが、良い機会なのでガラスフィルムに交換することにしました。

 購入したのは、「【2+2枚入り】 OPPO Reno5 A 用の(2枚入り)ガラスフィルム+(2枚入り)カメラフィルム oppo reno5 a 用の 液晶保護 フィルム 保護ガラス レンズ保護フィルム 硬度9H/貼り付け簡単/超薄飛散防止/気泡防止/指紋防止/高感度タッチ/透過率98%」です。タイトル長いですねぇ。価格はちょうど14%引きになっていたので、599円でした。

写真をクリックするとAmazonの販売サイトへ移動します。

 フィルム貼りはスマホを購入するたびにしているのですが、「OPPO Reno5 A」はフィルムが貼ってあったので、やっていませんでした。まず、貼ってあるフィルムをはがすのですが、セロハンテープでは剥がせませんでした。仕方がないので、爪でガリガリとやりながら剥がしました。

フィルムをはがしたら、付属のウエットティッシュ(かなり小さい)で画面を吹き、もう一枚付属の乾燥したウエットティッシュで乾拭きします。次に貼り付け位置を確認するため、スマホに乗せるのですが、ちょうどカメラ穴のところに裏張りのビニールをはがすテープがあって、うまく位置合わせができませんでした。ということで一撃必殺でやったのですが、横幅が、画面とぴったりなので上手く張ることができず、何度か張りなおしていたらホコリが入ってしまい、さすがに見た目が悪いので、2枚目を使うことにしました。そして運命の2枚目は、1枚目で何度も試行錯誤したので、一発できれいに貼ることができました。

OPPO Reno5 A
OPPO Reno5 A

 写真ではわかりにくいかもしれませんが、我ながらうまく晴れていると思います。

OPPO Reno5 A

下から見るとこんな感じです。結構ガラスは分厚いです。

OPPO Reno5 A

フロントカメラも何とかいい感じに収まりました。ここが一番苦労したところです。

OPPO Reno5 A

一応リアカメラ用もあったので貼っておきました。フラッシュ部分に穴が開いています。一応今く晴れたのではないかと思いますが、フラッシュ光が拡散して写真が霧がかったようになるので、外す予定です。

 と言うことで、2枚目でなんとか貼れたのですが、このガラスフィルムははっきり言って、外れだと思います。理由は、横幅が画面とほとんど同じなので、下のようにバックが白いと虹色に光ってしまいます。

OPPO Reno5 A

 ガラスの幅は約67.5ミリですので、もう少し幅の大きなものが良いと思いますが、サイズが書いてあるものも少なそうなので、ラウンドエッジになっているものが良いかなと思います。ダークモードならあまり気にならないので、当面はこのまま使いますが、どうしても気になったら、今度はラウンドエッジのものを購入するつもりです。ちなみに操作については違和感は感じません。

※追記

 最初から貼っていあるフィルムでは、とにかくホコリを吸い寄せていたのですが、ガラスフィルムに変えてからは、かなりホコリが減りました。また、一カ所画面の端に小さな気泡があったのですが、しばらくしたら消えていました。


このブログを検索

QooQ