1万円台のパソコン用27インチモニター「I-O DATA EX-LD2702DB」を買いました。

2019年11月12日火曜日

27インチモニター

t f B! P L


先日、奥さんのPCモニターが壊れたので、新しいモニターを購入していたのですが、届いたモニターはなんと27インチでした。それまでは、21インチのモニターを使っていたので、かなりのサイズアップになっていました。

27インチなんて贅沢なって言ったら、そんなに高くないというので、値段を調べてみたら、約14,000円で売っている物がありました。知らないうちに安くなっていたんだなと思い、私も買い換えるときは27インチでも良いかと思いつつ時は流れて・・・それから約1ヶ月後。私が使っていた22インチモニターが壊れました・・・10年以上前に購入したモニターで、14:9のちょっと横長サイズでした。

私は、デュアルモニターで使用しているので、もう一つ24インチのモニターがあるのですが、モニター1枚では不便なので、早々モニターを物色しました。24インチでも良いのですが、24インチの価格は約12,000円からで、27インチの安いモデルと3,000円くらいしか違いません。と言うことで27インチの安いモデルを買うことにしました。ちなみに用途は、動画鑑賞、ネットサーフィン、エクセルなどです。

一応スピーカーはほしいので、候補は「Acer(エイサー) KA270HAbmidx」と「I-O DATA (アイ・オー・データ)EX-LD2702DB」となりました。(画層をクリックするとAmazonの販売ページが開きます)
Acer(エイサー) KA270HAbmidx


I-O DATA(アイ・オー・データ) EX-LD2702DB

Amazonでの価格は、「Acer KA270HAbmidx」が15,980円で5%オフのクーポンがあるので、15,181円、「I-O DATA EX-LD2702DB」は15,980円でした。

できれば、HDMIの入力端子は2個ほしかったのですが、どちらも1個でした。

値段の安い、「Acer KA270HAbmidx」がほしかったのですが、在庫切れ。仕方が無いので、「I-O DATA EX-LD2702DB」にしました。


基本スペックは以下の通りです。

・[画面サイズ/解像度] 27型ワイド / 1920x1080(ADSパネル / 非光沢 / 最大輝度:300cd/㎡ / 視野角:上下178°、左右178°/ 応答速度:最大6.1ms)
・[入出力端子/音声] HDMI×1、DVI-D(HDCP対応)×1、アナログRGB×1、ヘッドフォン端子×1 /スピーカー付
・[サイズ/重量] 620(W)×240(D)×443(H)mm / 5.2kg(スタンドあり)
・[付属品] アナログRGBケーブル(1.5m)、オーディオケーブル(1.5m)、電源コード(1.8m)、取扱説明書
・[保証/サポート] 3年間 / 平日はもちろん土日も電話サポート


モニター到着後、早速PCに取り付けました。


まだ使用1日目ですが、24インチと比べると文字が大きくてすごく見やすいです。また、新しいからかもしれませんが、画面もすごく明るくなり、古いモニターの暗さがすごく気になるようになりました。とりあえずドット抜けは無さそうなのでひと安心。画質については、フルHD画質と言うことで、特に感動はありませんでした。あえてこだわったスピーカーは、壊れた22インチのモニターと比較してもかなり音が小さく、U-NEXTやAmazonのPrimevideoの視聴では使い物になりません。音質へのこだわりはあまりないので、もう少し大きい音だとうれしかったのですが、残念です。結局、昔購入したPCスピーカーをつけて使っています。

一応日本のメーカーで3年保証もついているので、後は長持ちしてくれることを祈ります。






このブログを検索

QooQ